1. JEITAベンチャー賞、AI関連など6社に授与 都内で表彰式

ニュース・トピックス

JEITAベンチャー賞、AI関連など6社に授与 都内で表彰式

日刊工業新聞電子版
(2018/3/15 05:00)

  • 電子情報技術産業協会(JEITA)
  • JEITAベンチャー賞
長栄会長(パナソニック会長)イメージ表彰式であいさつするJEITAの長栄会長(パナソニック会長)

電子情報技術産業協会(JEITA)は14日、第3回の「JEITAベンチャー賞」の表彰式を都内で開催し6社に授与した。受賞したのは、音声認識に特化した人工知能(AI)ソリューションを展開するHmcomm(エイチエムコム、東京都港区、三本幸司社長、03・6550・9830)など。JEITAは今秋のエレクトロニクス展示会「シーテック」に専門エリアを設けて技術を展示し、受賞企業の成長を支援する。

JEITAの長栄周作会長(パナソニック会長)は同日、会見し「(受賞企業には)正会員として参画して頂き、連携を深めていきたい」と説明し、会員企業間の交流やJEITAの制度活用を促した。

2016年に設置されたJEITAベンチャー賞は創業15年以内で、電子情報技術産業に貢献した企業を表彰している。17年にはベンチャー支援策として、JEITAへの一般会費を2年間免除する「ベンチャー優遇特例制度」を導入した。これまでプリファード・ネットワークス(PFN、東京都千代田区)など計15社が受賞しており、JEITAが成長を後押ししている。

PAGE TOP