1. 「キャッシュレス・消費者還元事業」について加盟店受付システムの準備を完了するとともに、説明会のリストを公表しました

ニュース・トピックス

「キャッシュレス・消費者還元事業」について加盟店受付システムの準備を完了するとともに、説明会のリストを公表しました

経済産業省
(2018/05/16)

  • ものづくり・情報・流通サービス
  • キャッシュレス・消費者還元事業

「キャッシュレス・消費者還元事業」について、事務局への加盟店受付システムの準備が完了しました。順次、準備が整った決済事業者から加盟店の申込みを受け付けていきます。また、全国の商店街向け説明会などのリストを公表しました。

本件の概要

概要

「キャッシュレス・消費者還元事業」(ポイント還元事業)は、2019年10月1日の消費税率引上げに伴い、需要平準化対策として、キャッシュレス対応による生産性向上や消費者の利便性向上の観点も含め、消費税率引上げ後の9か月間に限り、中小・小規模事業者によるキャッシュレス手段を使ったポイント還元を支援するものです。

この度、事務局への加盟店受付システムの準備を完了しました。順次、準備が整った決済事業者から加盟店の申込みを受け付けていきます。

中小・小規模事業者向けの説明会

また、今後、中小・小規模事業者向けの説明会を全国各地で実施することとしており、第一弾として、全国の商店街向け説明会のリストを公表しました。
詳細についてはこちら(外部リンク)の「キャッシュレス・消費者還元事業」中小・小規模事業者向け説明会をご参照ください。

決済事業者向けの説明会

決済事業者向けの説明会を、5月17日の東京会場を皮切りに、全国10カ所で開催いたします。参加者の受付をウェブサイトにて開始しましたので、説明会の参加を希望される決済事業者の方は、こちら(外部リンク)の「キャッシュレス・消費者還元事業」決済事業者向け説明会よりお申し込みください。


担当
経済産業省
商務・サービスグループ
キャッシュレス推進室長 伊藤
担当者:津脇、飯野、山脇、坂本
電話:03-3501-1511(内線 4120~4)
03-3501-1252(直通)
03-3501-1293(FAX)

PAGE TOP