1. スタートアップ向け知財コミュニティポータルサイトIP BASEに知財専門家の検索機能などの新規コンテンツを追加しました!

ニュース・トピックス

スタートアップ向け知財コミュニティポータルサイトIP BASEに知財専門家の検索機能などの新規コンテンツを追加しました!

経済産業省
(2018/10/15)

  • 知的財産システム
  • IP BASE
  • スタートアップ支援

特許庁は、スタートアップの知財戦略構築をサポートする知財コミュニティポータルサイト「IP BASE」に、知財専門家を検索する機能や知財専門家に質問できる機能を追加し、リニューアルオープンしました。会員登録すると、スタートアップ支援に意欲のある弁理士らと直接交流ができるようになります。

知財コミュニティポータルサイト「IP BASE」とは

IP BASEは、スタートアップが「まず見るサイト」、知財専門家と「つながるサイト」です。スタートアップのための知財戦略に関する基礎知識や支援施策、イベントなどの最新情報を集約しています。スタートアップやベンチャー・キャピタル、アクセラレータと、弁理士や弁護士などの知財専門家の双方が参加するスタートアップ知財コミュニティの「基地」となることを目指して、充実したコンテンツを提供しています。

スタートアップの知財コミュニティポータルサイト(IP BASE)外部リンク

新規コンテンツ

今回、「IP BASE」に以下のコンテンツを追加しました。

・知財専門家の検索機能
 各専門分野の知財専門家をキーワードや専門分野別に検索でき、個別にコンタクトを取ることも可能です。
・知財専門家が質問に答えるQ&A
 質問を投稿すると(匿名も可)、知財専門家に回答してもらえます。
 過去に投稿された質問をキーワードや分類別に検索が可能で、気になる分野のお気に入り登録機能もあります。
・知財専門家による寄稿コラム
 スタートアップに必見の制度や知財の基礎知識をコラムで分かりやすく御紹介します。第一回のコラムは「特許審査が超速に!“スーパー早期審査”」です。
・WGレポート
会員同士の勉強会のレポートを掲載、閲覧できます。

IP BASEの会員登録について

IP BASEには、一般会員と、知財専門家の登録があります。
知財専門家として登録されると知財専門家検索にプロフィールが反映され、スタートアップから直接問い合わせを受けることや、一般会員とのQ&Aのやり取りからスタートアップの最新の需要に触れることが可能になります。

IP BASEのリニューアルによる成果

IP BASEの新規コンテンツ(会員限定)では、次のことができるようになります。

・自社の事業分野を得意とし、かつ、スタートアップ支援に意欲のある知財専門家を探すことができる。
・第一線で活躍する知財専門家に匿名で質問することができる。
・業務や技術の分類ごとにQ&Aを検索できるため、より深く、かつスピーディーに必要な情報を得ることができる。

リニューアルによりスタートアップがより適切に知財戦略を強化し、事業をさらに加速させることを期待しています。




担当
特許庁 総務部企画調査課長 小松
担当者:菊地、進士
電話:03-3581-1101(内線 2156)
03-3592-2910(直通)
03-3580-5741(FAX)

PAGE TOP