1. IT 導入の裾野を広げる「ITプラットフォーム」を構築

ニュース・トピックス

中小企業・小規模事業者の生産性向上を支援
IT 導入の裾野を広げる「ITプラットフォーム」を構築

中小企業基盤整備機構
(2019/12/13)

  • ITプラットフォーム
  • ビジネスアプリの検索
  • ここからアプリ

独立行政法人中小企業基盤整備機構(略称:中小機構 所在地:東京都港区、理事長:豊永厚志)は、中小企業・小規模事業者の生産性向上に関する経営課題を、IT導入により解決に導くため、情報発信サイト「ITプラットフォーム」を構築しました。
中小機構では、これまで経営や業務効率化に役立つビジネスアプリの検索等ができる「ここからアプリ」を運営してまいりました。今般、アプリ検索に新たな機能を追加するほか、事業者のIT導入事例、支援者の IT 導入支援に役立つ情報等を掲載し、本日新たなプラットフォームとしてオープンいたします。
サイト URL はこちら(https://ittools.smrj.go.jp/)

ITプラットフォームの主な機能

「ここからアプリ」に新規検索機能を追加

今回のリニューアルオープンにあたり、利用者の声なども反映し、更にアプリを検索し易くするため、以下機能を追加し、検索能力を向上させました。
・業種別の業務フローからアプリを検索
・ユーザー毎の目的からアプリを検索

リニューアルに際して、新規に掲載するビジネス用アプリを随時公募して、アプリ情報の拡充をはかってまいります。

中小企業・小規模事業者のIT導入事例動画や記事を掲載

自社と業種や規模が類似している事業者がどのようなITツールを導入しているか、支援者がどのようなIT導入支援をしているのかを、事例で紹介します。また「事例」とアプリ検索機能を連動し、事例から目的のアプリを検索いただくことも可能となります。今後更に掲載する事例を増やしていき、事業者の成功体験を発信していきます。

IT導入に関する各種支援策等の情報

ITを導入する際に役立つ支援施策等の以下情報を掲載します。
 ・IT導入に取組む支援者の声
 ・各地で開催するセミナー等の情報
 ・IT導入に関する様々な機関の支援施策
また、メーリングリストの登録を新たに開始します。サイトの更新情報や登録者に有用な情報等についてもご案内していく予定です。




問い合わせ先
独立行政法人 中小企業基盤整備機構 経営支援部連携支援課(担当者 青木、氏家)
住所:東京都港区虎ノ門 3-5-1 虎ノ門 37 森ビル
電話:03-5470-1581 (ダイヤルイン)

PAGE TOP