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ニュース・トピックス
クラウドファンディング「BOOSTER」にて支援企業を応援! 中小企業ニューマーケット開拓支援事業
(公財)東京都中小企業振興公社(2022/12/01)
- クラウドファンディング
- ニューマーケット開拓支援事業
中小企業ニューマーケット開拓支援事業
都内中小企業が開発した優れた製品、技術、サービスについて、売れる仕組み及び販路開拓に係る支援を行います。
実施にあたっては大手民間企業等で開発・製造・営業経験等を豊富に有する人材(ビジネスナビゲータ、マーケティングオーガナイザー)がビジネスのノウハウを共有し、総合的な営業力、製品力の強化をはかります。
【具体的な支援内容】
- ・ 優れた開発製品または技術に関わるテストマーケティングを含めたマーケティング戦略策定支援
- ・ 優れた開発製品または技術に関わる具体的な取引マッチング支援
- ・ 売れる製品・技術にするためのアドバイス等
パンフレットのダウンロードはこちらから
[1]事業内容
マーケティング戦略策定支援事業
- ・ マーケティング戦略策定を通じ、「自社の強み」と「市場のニーズ」を分析したい
- ・ テストマーケティングを通じ、市場の声を製品・技術に取り入れたい
- ・ 「売れる市場」を新たに発見したい
- どんな事業?
事業戦略策定等の経験を有する大手民間企業のOB人材(マーケティングオーガナイザー)と相談を重ね「マーケティング戦略」を策定します。
・ 優れた開発製品または技術に関わるマーケティング戦略策定支援
・ テストマーケティング実施により、市場の声を受けた改良・開発のアドバイス - こんなことができるようになった(これまでの事業実績からの一例です)
・ 市場のニーズにより合った製品開発ができた
・ マーケティング戦略策定方法を学ぶと共に、ターゲット市場を明確にできた - 支援の流れ
販路開拓実践支援
豊富な業務経験と幅広い分野の知識で貴社の営業をサポートします。
- どんな事業?
豊富な営業経験や製品開発の経験を有する大手商社やメーカー等のOB人材(ビジネスナビゲータ)の蓄積されたノウハウや企業ネットワークを活用して、以下のような実践的な販路開拓支援を行います。
・ 優れた開発製品または技術に関わる具体的な取引マッチング支援
・ 売れる製品・技術にするための改良アドバイス
・ 中小企業の営業力向上のためのノウハウや情報の提供 - こんなことができるようになった(これまでの事業実績からの一例です)
・ 新規販売先へのアプローチ方法・人脈の広げ方を学ぶ事ができた
・ これまでと異なる業種の企業と契約ができ、新たな販路が開拓できた
・ 展示会でのプレゼンテーション技術や出展ノウハウが学べた
・ 事前準備から事後対応までのアドバイスで、よりよい商談を実践できた - 支援の流れ
※支援製品・技術は「環境・省エネ」「福祉・医療」「安全・防災」「生活・文化」「ものづくり技術」「情報・通信」の分野でご支援致します。
※当事業を受けるには、都内中小企業の方の自社開発した「新製品・新技術」が所定の審査を経て、支援対象製品として採択される必要があります。
[2]支援対象製品・技術
- 自社開発製品もしくは共同開発製品であること
※他社技術を応用した製品や他社特許を活用し自社で開発した製品等も自社開発とします。 - 食料品は東京都地域特産品認証食品(Eマーク認定食品)であること
- 医薬品及び「2」以外の口に入れるもの、肌に塗るものでないこと
- 製品は完成(すぐに販売できる状態)していること
※マーケティング戦略策定支援事業の場合は製品(試作品)等は自社開発であると共に、テストマーケティングにかかる費用が発生した場合はその負担ができること
[3]支援対象企業
- 中小企業基本法で定める中小企業であること
- 東京都内において継続的に事業を行っていること
- ビジネスナビゲータ等と共に活動するための社内体制が整っていること
- 総代理店または総販売店にあたる協業者が存在しないこと
※申込・事業詳細は事業HP「募集要項」をご確認ください。
クラウドファンディング活用支援
初めての企業様でも目標を達成できるように、プロジェクト掲載に関するアドバイスから、手数料の一部負担まで、トータルでサポートを行います。
問い合わせ先
(公財)東京都中小企業振興公社 販路・海外展開支援課
TEL 03-5822-7234
メール hanro@tokyo-kosha.or.jp